漁師直送 昭和丸

日本海新潟村上から会員飲食店様と一般ご家庭にお届けする漁師直送便

庄内おばこサワラと琴平荘のラーメン|山形県鶴岡市

庄内おばこサワラと琴平荘のラーメン|山形県鶴岡市

チャーシュー、ネギ、メンマ、のり


ここ最近はシケ続きで、大型連休中。

平日は妻とデートも兼ねて、ラーメンめぐり。

今回は山形県鶴岡市を攻めに。

345号ドライブ

私の住む新潟県村上市山北地域は新潟県最北端に位置しているので、車で10分も走れば山形県に突入。

漁港的にも、上のお隣新潟県岩船漁港よりも下のお隣の山形県鼠ヶ関漁港の方がずっと近いです。

魚まめ知識として、この地域で有名な魚はやはり秋の『庄内おばこサワラ

十数人の延縄漁師が集い、ブランド化に成功して今や全国区。

前に私も出場した全国漁業者交流大会で、その功績が認められ最高賞である農林水産大臣賞を今年受賞されたようです。

ちょいと便乗アピールしますが、ワタシ昭和丸も同じ時期にほぼ同じ海域で、電気一本釣りにて秋サワラを水揚げしています。

しかも、会員様の注文分のみ船上で活け締め神経抜きして直送しています。(鰆の刺身は本当に美味い)

一本釣り活け締めサワラ

話は戻してらーめんデート。

この辺で一番人気の琴平荘へ久しぶりにGOGO!(妻は初めて)

場所は鶴岡市三瀬。

つるおか駐車場

停まっている車は庄内ナンバーはもちろん、新潟、山形、宮城・・・全国から来ています。

日本海海の家

何からーめん屋っぽくない??

そうです、本来は旅館で夏の観光客シーズンは旅館営業、夏以外は超人気らーめん屋。

なんとすばらしいビジネスモデルでしょうか・・

らーめんのれん

のれんをくぐって戸をあければそこは畳の大広場。

この日は平日の営業時間終わりかけだったので、すんなり入れましたが、ピーク時には長蛇の列。

飲食店メニュー

中華そば大盛りを注文。

チャーシュー、ネギ、メンマ、のり

久々に食べたけどやっぱり美味い。

私の好みでは新潟のトップは古町の三吉屋、山形のトップは琴平荘。

ラーメンの日本一激戦区の東京で10年近くサラリーマンしてたので、美味いと言われるらーめん屋はあっちこっち行きましたが、地方も全く負けてないです。

東京だと、ローカルだけど八王子ラーメンが好みで『でうら』と『トモエ』がお気に入り。

大将元気かなぁ・・久しぶりに食べに行きたい。

【新規会員募集中】飲食店限定会員申込みはコチラ↓↓
昭和丸会員申込み

未利用魚活用日本海

笹がれい通販取り寄せ

LINE@漁師直送

昭和丸フェイスブック



« »