9月から底曳き解禁&今年(2018年)もサワラは不漁


9月から底曳き漁(板曳き)が解禁

6月から潜り漁が解禁&7月~8月は底曳き禁漁期間のため、夏は潜り漁を行っていました。

地域を代表するブランド岩牡蠣である『山北の岩牡蠣』をはじめ、アワビ、サザエ、岩もずくなどを水揚げしていました。今年は例年より凪数が多かったので、シーズンを通して例年よりも満足のいく水揚げができました。

 

そして、9月からは底曳き解禁と同時に板曳き漁を再開。

日本海新潟の甘鯛が豊漁

今年の秋は、ヒラメは少なめですが甘鯛が絶好調です。

餌となるエビが近年増えてきている事も影響していると個人的には考えていて、同じようにキダイも増えています。

 

サワラ釣り(電気釣り漁)に切り替え

例年であれば、9月はサワラの電気釣り漁を行っているのですが、今年は昨年に引き続き不漁との情報があったので、しばらく様子見をしていましたが、僚船の大漁情報を聞き9/16から電気釣り漁に切り替えて操業。

 

夜間漁に出る漁船

すると初日にいきなりフィーバー

秋おばこサワラ大漁

今年はサワラいける!!

思ったのもつかの間。

そこから4日凪続いて出漁しましたが、全敗。

うちだけではなく、全船が全敗。

もうどこかに行ってしまったようです。

 

とても商売にならないので、板曳き漁に出戻り。

昨日は、甘鯛とヒラメ中心にそこそこ満足な漁ができました。

来週も引き続き板曳き漁操業予定です。

 

昭和丸が直送する魚は鮮魚通販|日本海新潟寝屋漁港産の漁師直送詰合せセットからご利用ください。

 

 

塩引き鮭の予約注文受付開始

もうすぐ定置網漁で村上の秋サケが水揚げされる時期です。

お待たせしました!

2018年12月生産の新潟県村上市名産『塩引き鮭』の予約注文受付を開始しました。

11月末までにご予約いただければ、12月上旬~中旬に発送させていただきます。

今年も丹精を込めて作ります。みなさまのご予約お待ちしています。

 

>>塩引き鮭通販|新潟村上の産地漁師が直送する名産お取り寄せ<<