漁師直送 昭和丸

日本海新潟村上から会員飲食店様と一般ご家庭にお届けする漁師直送便

冬の鱸(スズキ)

冬の鱸(スズキ)

寒鱸刺身

冬の日本海は相変わらず毎日ご機嫌ななめ。

たまに暴れ疲れた一瞬のタイミングを見て漁に出ている状況です。

今の時期は産卵で陸に入るスズキが板曳き漁で多く水揚げされています。

スズキの旬は夏で冬は旨くないとよく聞きますよね。

でも、ここだけの内緒の話ですが・・・実はそんなことないんです。

夏のスズキは確かに旨いのですが、その時期は板曳き漁や底曳き漁が禁漁期間に入っていますので、ほとんど水揚げがありません。(他の地域の事はわかりません)

ですので、たまに延縄で揚がる少量のスズキは鬼の様な高値。

漁師の私ですら夏のスズキはほとんど食べる機会がありません。

そんな状況とは対照的に1月のこの時期は多くの水揚げがありますので比較的お手頃です。

活け締め鱸

肝心の味はというと、子作りの事しか考えていない種馬みたいな個体は痩せ細って隠居した加藤鷹の様になっていてイマイチですが、ワタシ男女交際とかそういうの興味なくて美味しいもの大好きです的なコロッとした個体は凄く脂がのっていてめちゃくちゃ超MAX旨いんです。

寒鱸刺身

醤油につけた瞬間に脂ジュワー。

鱸ガラ汁

2014-01-26 18.18.46

ガラ汁も最高。

今夜は久しぶりに板曳き漁に出れそうです。

昭和丸HPはコチラ↓↓

昭和丸HP

飲食店限定会員申込みはコチラ↓↓

昭和丸会員申込み

夏のレジャーはコチラ↓↓
ブログリンク

読者登録はコチラ↓↓

読者登録ボタン

さんぽくの米のお取り寄せはコチラ↓↓

noukachokusouburogu

PR

三井住友VISAクラシックカード 初年度年会費無料!

【プロミス】★来店不要で即日回答★3項目で3秒診断!

業界最狭水準のスプレッドで取引手数料は0円!全額信託保全で安心安全