新潟村上豪雨被害状況と山北漁協組合員の港の流木片付け作業


ニュース等でご存じの方も多いと思いますが、2022年8月3日に新潟県村上市では線状降水帯が発生して、朝から大雨が降り続きました

 

普段は静かな沢が昼頃にはこの状況になり、地域消防団として招集がかかります。

 

勝木川が氾濫危険水位に迫る状況になり川沿いや土砂崩れ危険地域の住民は避難所へ。消防団も深夜まで待機して警戒にあたりました。

村上市勝木川が氾濫寸前の状態

 

一夜明けて、警戒エリア内に大きな被害はありませんでしたが、あちらこちらに豪雨の爪痕がありました。

豪雨翌日の勝木川

 

村上市内の三面川や荒川などの大きな川から出た大量の流木等が下げ潮にのって寝屋漁港湾内にも流れ込み漁船の出入りが危険な状態。

 

寝屋漁港に流れ着く豪雨により流出した木材ゴミ

このままでは、港の漁船出入りの際に危険なため組合員総出で湾内の片付け作業をすることに。

流木ゴミの引き上げ作業

小型船に積める木は積み、大きくて無理な木は曳航して岸壁まで持って行ってとひたすら繰り返しの作業。

流木をえい航する漁船

流木の引き上げ作業を行う漁師達

土砂崩れでそのまま川から流れてきたような生木から中には電柱まで流れついていました。

 

巨木を漁港内で片付ける

 

最終的には、小さな寝屋漁港内しか片づけていないのに大量の流木が集まりました。海に流れ出た量を想像するとゾッとしますね。しばらくは航行中は十分に注意しないといけませんね。

流木アート

 

現在は漁も再開して、昨日は『潜り漁』『電気釣り漁』『五智網漁』『甘鯛網』など水揚げ好調でした。

 

夏の終わりのサワラ釣り水揚げ

また、一足先に電気釣り漁を開始した僚船が、まだ少ないながらもサワラを持ってきています。お盆明けて夏休み後は昭和丸も夏の潜り漁から電気釣り漁へ切り替え予定です。

 

今期からギフトにも活用いただける便利で美味しいサワラ商品を考えていますのでお楽しみに!

 

 

▽電気釣り漁期間限定で乗組員アルバイト募集中▽

⇒期間限定の漁師アルバイトのご案内はコチラ

 

 

  【漁師直送昭和丸YouTubeチャンネルのご案内】

▽昭和丸YouTubeの最新動画をUPしました▽