イヨボヤまつり(塩引き鮭祭り)2017年|新潟漁協山北支所


今年もやります!!新潟県村上市の寝屋漁港(新潟漁協山北支所)の塩引き鮭販売イベントイヨボヤまつり

今年の開催日程は・・

 

2017年イヨボヤ祭り日程

12月9日(土)
【開始時間】午前9時半~
【場所】新潟漁協山北支所

 

【塩引き鮭お取り寄せ】塩引き鮭通販|新潟村上の産地漁師が直送する名産お取り寄せ

初めてお越しになる方に注意していただきたいのは、さかな祭りの様に魚と触れ合って美味しい海の幸を食べて楽しむイベントではありません。あくまでも塩引き鮭の販売に特化したイベントです。

 

昨年は約1000本の塩引き鮭がわずか3分で完売しました。

 

さけ祭りの風景

上の画像は販売開始直前と開始3分後の様子。静止画だと伝わりずらいと思いますが、この3分間の場内は恐怖を感じる程の凄まじい塩引き鮭の争奪戦

 

一昨年は完売まで5分。今年も例年同様に約1000本を用意しています。どんな記録がでるか・・。

 

毎年、10時頃に来て、後片付けをしている際に「あれっ?イヨボヤ祭りはやってないんですか?」と聞く方がたくさんいます。早くから並んで気合入れないと塩引き鮭はGETできませんのでご注意ください。

 

 

新潟漁協山北支所所在地

新潟県村上市寝屋149

 

交通アクセス

【電車】
JR羽越本線「勝木駅」より徒歩で15分

【車】
日本海東北自動車道「朝日まほろばIC」より車で40分

【駐車場】
約50台

 

 

塩引き鮭とは

雄の秋鮭を一週間ほど塩漬けした後、水で塩出しをして日本海の寒風で干し上げた鮭の町村上市に古くから伝わる鮭の加工品。(原材料は鮭と塩のみ)

 

【塩引き鮭関連記事】塩引き鮭とは|作り方と美味しい食べ方&新潟村上と鮭の歴史

 

贈答用しおびきさけ

鮭のうま味が凝縮され、塩辛さも相まってご飯との相性が抜群。切り身にして冷凍しておけば日持ちもしますので、ご家族のお弁当にも重宝します。

鮭弁当ご飯のせ

「塩引き鮭は欲しいけど遠くて行けない」と言う方は漁師直送昭和丸からお取り寄せ可能です。

 

製造予定本数に達し次第注文受付を終了しますのでお急ぎください。

 

 

昭和丸の塩引き鮭ネット注文は>>塩引き鮭通販|新潟村上の産地漁師が直送する名産お取り寄せ<<からご利用ください。