中古漁船を漁師間で直接取引出来るようサポートする【漁師のミカタ】を公開


機会があれば誰かに譲りたいと考えている中古の漁船や漁具など漁業関連品を、どこかで必要としている同じ漁業者とを繋げるお手伝いをするマッチングサイト【漁師のミカタ】を開発公開しました。

 

 

出品登録方法はいたって簡単。

『出品登録する』ボタンから各出品登録ページ(漁船・エンジン・漁具その他)に行き、スマートフォンで撮った商品画像を添付して各入力項目を入力して利用規約を確認&同意後に出品登録申請ボタンをクリックするだけ。

中古船舶の取引方法

↑出品登録申請方法解説の一部↑

【簡単】漁船出品登録方法を解説

 

中古の漁船や漁業関連品を探す場合、所属する地域漁業協同組合内または隣接する地域の漁業協同組合くらいの範囲でしか情報収集ができないのが現状です。

しかし、もっと広範囲で情報共有できれば、より早く、より理想の同業者の売り手と買い手が出会えるのではないかと考え漁師のミカタを作りました。

○高齢で廃業する漁師のまだまだ使える漁船をこれから独立しようと考える若い漁師へ

○温暖化など海洋環境の変化により獲れる魚が変わり、漁法を変えて操業する事になり、まだ使える漁具をその魚が新たに獲れるようになった地域の漁師へ。

○漁師から中古漁船の販売を委託されている造船業などの業者さんの利用。

○地域の漁業者しか販路がない漁業関連用品販売業者さんの販路拡大の利用。

○インターネットの使えない漁師へのサポート事業として漁協職員さんによる代理出品。

などなど、漁師のミカタの活用法は様々です。

 

多くの方に利用していただく程に漁師のミカタは魅力あるサイトに育ちます。「このサイトを漁業の持続的な発展に貢献できる存在に育てる」という信念を持って運営していく所存です。漁業関係者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。