2018年12月の寒ブリ予約注文受付中!!
寒ブリ通販|日本海新潟県の一本通り漁師から産直お取り寄せからご利用ください。
新潟漁協山北支所青年部の二年に一度の視察旅行。
今年は石川県と富山県に行ってきました。
寒ブリで有名な氷見。
アポ無し、大時化で働いていいる人がほとんどいない状態。
遠目で市場らしきとこを見ながら「あ~あれが寒ブリはしりの時期にテレビ中継するところかなぁ??」
「この辺は屋根だけで壁ないんだぁ」
「規模が大きいからその方が効率がいいのかもねぇ」
自分も含め、みんな夜の事で頭一杯。
短時間で見学終了。
夜は金沢ナイトを楽しんで二日目。
金沢港見学。
停泊している漁船をみて第一印象
「船でか!」
我らが新潟寝屋漁港は一番大きい船で19トン、ウチは7.9トンでもっと小さい船も多いので他県の大きな漁港に行くと船の大きさに先ずはたまげます。
ベテランの青年部メンバーがそこで乗組員として働く元同僚と偶然に遭遇。
どうやらベニズワイガニ漁をする船との事。
聞くと風速25メートル吹いたら出るか出ないか考えるらしい。
基本10メートル以上吹くと休み、年の三分の二近く休みな自分たちは聞いただけで具合が悪くなる。
「台風じゃないかぎり毎日凪じゃん」
考えただけでゾッとする。
意識的にたくさん休まないと資源がすぐに枯渇するのではないのかなと率直な疑問・・・
最後は石川県七尾で海上保安庁の見学。
大風の中わかりやすく丁寧な説明をしていただき、担当の職員の方々ありがとうございました。
旅の思い出氷見で集合写真。
旅行も終わり、夏ももうすぐ終わり。
船頭の遊漁船営業と私の潜り漁から秋の電気釣りへと切り替えの準備を急ピッチで進行中。
今年は秋の稼ぎ頭サワラとサバが大漁でありますように・・・