塩引き鮭レシピ|産地村上市の定番からアレンジ料理までご紹介


新潟県村上市の名産品『塩引き鮭』。

 

熟成された鮭の旨味と、焼くとパリパリ食感の皮と、しょっぱさが特徴で、焼いた塩引き鮭を白米にのせて食べるのが定番の食べ方です。

他にも塩引き鮭の食べ方はあるの??

とのお問合せをいただく事もありますので、今回は産地生産者である昭和丸が、塩引き鮭様々な活用方法【塩引き鮭レシピ】をご紹介します。

 

塩引き鮭のレシピ

実際に我が家で作って食べている塩引き鮭のレシピを順にご紹介します。

 

塩引き鮭のおにぎり

塩引き鮭の握り飯

塩引き鮭おにぎり作り方

  1. 焼いた塩引き鮭をほぐしてご飯に混ぜる
  2. 握って海苔をまく
  3. 出来上がり

お好みでいりごまや大葉を刻んで入れても良い。

塩引き鮭の塩分があるので、塩は入れる必要はありません。

画像は、大きめの身を入れていますが、もっと細かくしても良いです。

 

塩引き鮭のチャーハン

鮭の塩引きチャーハン

塩引き鮭チャーハンの作り方

  1. 油をひきネギを炒める
  2. とき卵(2個)を入れて、ご飯を2杯分入れる
  3. 少し醤油をこがし入れて、全体を炒める
  4. レタスと焼いた事前に焼いてほぐした塩引き鮭を混ぜる
  5. 出来上がり

コショウと塩はお好みで入れてもOK!(塩引き鮭の塩分が強いので量に注意)

 

塩引き鮭のクリームシチュー

塩引き鮭のクリームシチュー

塩引き鮭のクリームシチュー作り方

  1. 具材を切る(里芋、ニンジン、玉葱、シメジ、ブロッコリー)
  2. 切った具材(シメジとブロッコリー以外)を入れて炒める
  3. よく炒めたら、水を入れて15分煮込む
  4. シメジとブロッコリーを入れて、さらに5分煮込む
  5. 火を止めてクリームシチューのもとを入れる
  6. ほぐした塩引き鮭と牛乳を入れて10分煮込む
  7. 出来上がり

 

注意ポイントとして、塩引き鮭の塩分を踏まえたうえでシュチューのもとの量を調整することです。

 

塩引き鮭の炊き込みご飯

塩引き鮭の炊き込みご飯

塩引き鮭の炊き込みご飯の作り方

  1. シメジ、マイタケは小房に分ける
  2. 炊飯ジャーに二合米と調味料(みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1、出汁の素少量)を入れて、シメジ、マイタケを入れて相当量の水を入れて炊く
  3. 炊き上がったら、焼いてほぐした塩引き鮭とゴマ油を入れ、混ぜる
  4. 出来上がり

油揚げやニンジンやゴボウなど、鮭は色々な食材と合いますので、お好みの具材と一緒に炊き込むのがおすすめです。

 

まとめ

村上市の塩引き鮭を使ったレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今後もおもしろい塩引き鮭料理を作りしだいレシピを追加していこうと思います。

塩引き鮭は、鮭無しには語れない村上市の歴史と、その美味しさから年々注目度が上がっています。

先日放送されたテレビ番組『行列のできる法律相談所』でも村上市の塩引き鮭が紹介されて、大御所芸能人であるダウンタウンの松本人志さんも美味しそうに食べていましたね。

秋鮭を使って作られる塩引き鮭は、毎年初物は12月にできあがります。

2019年12月産の塩引き鮭の予約注文受付を開始しましたので、この機会に是非ご利用ください。

 

 

【村上の鮭関連商品】

・いくら醤油漬け通販|鮭の町新潟村上市から上質なはらこをお取り寄せ

 

【塩引き鮭関連記事】

・塩引き鮭とは|作り方と美味しい食べ方&新潟村上と鮭の歴史

・新潟県産の塩引き鮭で喜ばれるお歳暮を!おすすめの理由や塩鮭との違いも

・塩引き鮭と新巻鮭の違い|産地と製造方法や味や値段を比較