漁師の産地直送便で新鮮な魚をお取り寄せ!コスパも最高でおすすめの理由とは?


健康のためには、毎日魚を食べた方が良いと思っていても、なかなか難しいものです。
毎日魚を選んで買って、調理するのは大変な手間ですし、そもそも自宅の近くで新鮮な魚を売っていないということもあるでしょう。

 

また、飲食店などでは、新鮮な魚を入手したいと思っていても、なかなか安価でよいものを手に入れるのは難しいと感じていることが多いのではないでしょうか?


こんなとき、漁師からの日本海直送便を利用すると、とっても便利でお得です。今回は、魚を毎日でも食べたくなる漁師の産地直送便のメリットと活用方法をご紹介します。

漁師の産地直送地魚定期便って何?

漁師の産地直送地魚定期便とは、港町でとれたばかりの新鮮な地魚を干物やすり身や揚げ物用など食べやすい様に加工冷凍して、直送で自宅まで配送されるサービスです。

定期便になっているので、月に1回たくさんの魚が自宅に届きます。

魚は栄養分が豊富なので、大人でも子どもでもたくさん食べた方が良いものです。たとえば、魚に含まれるDHAやEPAは、子どもが成長するときに学習能力を高めるのに役立ちますし、血中のコレステロール値や中性脂肪を下げる効果があるので、中年やシニアの方にもおすすめです。

港町に住んでいたら、毎日新鮮な魚を食べられるけれども、そうでない場合には、新鮮な魚を入手することは意外と難しいです。自宅の近くのスーパーに行っても、おいしそうな魚は売っていないから、普段魚を食べない人もいるでしょう。

ここで漁師の産地直送便を利用したら、定期的に自宅まで新鮮な魚を届けてくれるので、とても便利です。
わざわざ店に買いに行かなくてもいいから楽ですし、直送便だから余計な保存過程や加工過程が入らず、安心安全な魚を入手できます。

 

 

驚きのコストパフォーマンス

漁師直送便を使った場合、どのくらいのコストがかかるのかが気になる方がいるでしょう。
新鮮な魚をたくさん届けてくれるのなら、それなりに高いのではないか?と思うかもしれません。

 

しかし、漁師直送昭和丸の産地直送便は、驚きの低コストです。
たとえば、地魚定期便2キログラムのコースなら、毎月4980円(送料込み)でカレイ類やハタハタ、カナガシラやイシモチなど、調理しやすい様に加工した海産物が大量(大漁?)に自宅に届きます。

 

しかも、これらはすべて、新潟寝屋漁港産、天然海産物限定です。デパートなどで同じ魚を買おうと思ったら、何倍の値段がするかわかりません。しかも、とれたてをお送りするので季節ごとに内容が変わり、バラエティーも豊かで、「次は何が来るのかな?」とい楽しみもできます。

初回の場合には、1回4980円、お試しで約2キログラムの購入ができます。
3~4人のご家族様に適した量で、すべて送料込みの値段です。

 

漁師直送定期便|新鮮・お得・簡単に日本海の魚を産地からお取り寄せ

 

 

季節ごとの漁師直送鮮魚メニューの一例

最後に、昭和丸の産地直送鮮魚便では、どのようなメニューがあるのかをご紹介します。

 

旬の寒鰤
冬は日本海の王様、一本釣りの大変貴重な寒ブリなどがあり、あの有名産地の寒ブリに負けず劣らずの品質に対して値段は半値程と大変お得です。

寒ブリ通販|日本海新潟県の一本通り漁師から産直お取り寄せ

寒ブリ関連記事:寒ブリとは?通常のブリと何が違う?旬・値段・有名産地を解説

 

越後新潟本ズワイ

新潟寝屋漁港で水揚げされる知る人ぞ知る極上の本ズワイガニ。

有名なブランド本ズワイガニに負けず劣らずの美味しさですが、値段は圧倒的に安いのが魅力です。

越後新潟本ズワイガニ通販|活きた生の蟹を産地漁港からお取り寄せ

 

底引き漁業
春と秋と冬の一本釣りシーズン以外は板曳き漁という海底の魚を狙った底曳き漁のシーズンで新潟県のPRIDEFISHヤナギカレイから一般的には流通していない珍しい魚まで数十種類の魚が水揚げされ漁師特選鮮魚セットとして業務用会員店から一般のお客様まで累計1500セット以上直送しています。

鮮魚通販|日本海新潟寝屋漁港産の漁師直送詰合せセット

 

 

さんぽくのイワガキ
夏になると、新潟山北の岩牡蠣や、延縄漁の極上のどぐろや、新潟県寝屋漁港で水揚げされた夏の鮮魚を詰め合わせた夏期限定寝屋漁港鮮魚直送便の対応をしています。

山北の岩牡蠣(イワガキ)|新潟県村上市笹川流れ産地から漁師直送

岩牡蠣関連記事:岩牡蠣と真牡蠣の見分け方は?食べ方と旬の違いとおすすめの産地紹介

 

神経締めサワラ
秋には近年日本海で水揚げ量が増加中の脂がのった秋の鰆や丸々と肥った秋の鯖を最も魚へのダメージの少ない一本釣りで水揚げしていて、プロの料理人を中心に大変評価をいただいています。

船上活締め一本釣り秋鰆を新潟県村上市の産地漁師が鮮魚直販

季節ごとに狙う対象を魚変えて漁をしていますので、四季折々の日本海の味を感じていただけます。

 

 

新潟県村上市寝屋漁港産の魚に特化した極上加工魚

新潟村上市には名産品はじめ、地域を代表する魚の旨味を熟成させる魚の加工品もあります。

 

1塩引き鮭

村上特産塩引き鮭
新潟県村上市を代表する冬の名産品と言えば、塩引き鮭です。

塩引き鮭関連記事:塩引き鮭とは|作り方と美味しい食べ方&新潟村上と鮭の歴史

 

9月末頃~11月末頃にかけて産卵のため生まれ育った川へ3~4年ぶりに帰ってくる秋鮭を村上市寝屋漁港の近海に設置された定置網で水揚げした高品質な鮭を厳選して塩引き鮭に加工して漁師直送昭和丸は販売しています。

一般的に村上市の鮭と言えば三面川で居繰り網漁(いぐりあみりょう)などで獲る川鮭をイメージされると思いますが、鮭は川に上る過程で体色はブナ色に変化していき、脂質も低下して旨みが落ちます。(川鮭も酒浸しなど用途は様々で地元の方々の貴重な食材)

そのため、一般的に流通している村上の塩引き鮭は海で水揚げされた状態の良いものを使います。しかし、老舗など多くのところは大量に製造販売するので採算面や数量確保が難しいために地元の海で獲れた秋鮭はほとんど使いません。多くは他県で水揚げされた秋鮭を使っています。

村上市の近海で水揚げされた秋鮭を使って、村上市特有の寒風で加工した塩引き鮭はそれだけ貴重という事です。漁師直送昭和丸が製造販売する村上市寝屋漁港産の塩引き鮭は毎年10月から予約受付開始しています。

 

塩引き鮭通販|新潟村上の産地漁師が直送する名産お取り寄せ

 

2ヤナギガレイ(柳鰈)

柳かれい
新潟県のブランド魚で、通年美味しいが、秋から冬の抱卵シーズンが特に美味。

大型のものは高級魚ですが、小型のものはお手頃で、多くの魚は魚体が小さくなると旨みも格段に落ちますが、ヤナギガレイに関しては小さくても強い旨みの自己主張は大きく変わりません。

定番の一夜干しや天ぷらなどの揚げ物に利用できる開きなどに加工して販売しています。

 

柳カレイ 日本海新潟村上から産地直送便|プライドフィッシュ

 

 

3地魚干物詰め合わせセット

一夜干しセット
ご家庭のお父さんの晩酌のおつまみや、飲食店の一品料理やお通しにおすすめなのが新潟寝屋漁港産地魚干物詰合せです。
未利用魚と言われる地元でしか手に入らない珍しい魚や、サイズの小さい魚などを手間暇かけて一夜干しにして旨みを凝縮させています。

真空パックから開けて冷凍状態の干物を焼くだけと、人手不足の飲食業界には喜ばれる手間いらずのため、常連の会員店様へは大量に注文される事も多いです。

地魚干物セット通販|日本海新潟寝屋漁港の漁師からお取り寄せ

地魚すり身通販|つみれの味噌汁や鍋などレシピ豊富で美味しく健康

 

4紅ズワイガニ

日本海の極上ズワイガニ

日本人が大好きなカニ。

新潟最北端の寝屋漁港でももちろん水揚げされます。

深海に生息するベニズワイガニをカニカゴ漁で水揚げして、獲れたての状態でボイル冷凍して新鮮さと旨味を閉じ込めてお届けしています。

カニの姿そのままでお送りする商品は、贈答用としても喜ばれますし、お弁当にも活用できるカニクリームコロッケやお鍋で大活躍の棒肉やはんぺんなどの加工商品もご用意しています。

ベニズワイガニを茹でたて産地直送|新潟県村上市寝屋漁港産

紅ズワイガニ加工商品|日本海産を贅沢に使用した絶品おかず通販

カニ関連記事:紅ズワイガニとズワイガニとの違いは? 味・値段・産地を知る

カニ関連記事:カニ通販おすすめ店ランキングTOP3|現役漁師が推薦!

 

このように、漁師直送昭和丸の各季節の産地直送便は、個人でも飲食店の方にも、みなさまにおすすめできるサービスです。毎日新鮮な魚を食べて健康を維持するためや、お店の食材仕入れのため、是非ともご利用下さい。

 

 

関連記事:青魚のサラサラ健康成分をたっぷり含んだサプリで日々の魚不足を解消

関連記事:海鮮好き必見!新鮮で美味しい刺身が家で食べれる!おすすめ鮮魚通販